<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中世サロン第二夜(報告)

中世サロン第二夜 終了しました~

参加者でもあり、サンサロ*サロンのオーナーでもある、はづさんの感想と画像を、ご本人のOKをいただいたので、こちらに転載させていただきます。はづさん、ありがとうございます。

***************************

昨夜はサンサロ*サロンにて、
おぎやんさんたち、古楽アンサンブルの皆さんによる
「中世サロン~第二夜~」が開催されました^^

前回の、穏やかまったりムードのキャンドルづくりワークショップとは趣の異なるたくさんの人で賑わう中世料理教室とおしゃべりの会となりました。

d0155589_227014.jpg


出張料理人のたけさん講師による、中世風ミートボールづくり。。。

身近な食材でここまで本格的な中世料理ができるとは、びっくりです。

カリカリに水分をとばして焼いたバケットをスープに浸す、中世民衆の日常食スタイルもトライしてみました。

水で薄めたワインにカリカリバケットを浸すという、修道院スタイルも。。。

そして、阿部謹也さんの本、中世怪奇絵の本などパラパラとめくりつつのおしゃべり。
しかし脱線しまくり^^;
ハヤシライスは林さんの考案。で、コンソメは近藤染太郎さん考案。に、あやうくだまされそうにっあぶないあぶない♪

*****************************


次回は、6月9日(水)です。

中世の音楽をテーマにします。
好きなCDや楽譜などあれば、お持ちください。
古楽器による中世音楽演奏も大歓迎ですよ~
そして、先回でキャンドルを使いきってしまったので、またキャンドルづくりもします。

♪音楽祭会員さんは、ほんのすこしですが、割引があります。
[PR]
by medievalsalon | 2010-05-31 22:20 | 中世サロン

中世サロン第一夜(報告)

d0155589_21345562.jpg


5月12日に、中世サロン第一夜が開かれました。参加者は4人。
メインは、みつろうキャンドルづくり。・・・が目的でしたが、結果、ろうそくの「明かり」で過ごすのは、どのようなものなのかを感じることのほうが、大きな体験になったように思います。

すべての電気照明を消して、なにをするにも、ろうそくの明かりだけ。

電気の明るさに慣れた目には、最初は暗すぎて戸惑いましたが、次第に目が慣れ、最後は暗さが当たり前ぐらいの感覚になり、終了後に電気をつけたときは、こんどはその明るさに、びっくり。
物が、あまりにもよく見えすぎることに違和感があったのは、面白いというか、久しぶりの感覚でした。

ろうそくの形を整えるときも、細かい部分はよく見えないので、手の感触を頼りにしたり、煎じたハーブティーの薫りがより強く感じられたりと、視界が暗いと、視覚以外の感覚・・・触覚や嗅覚も研ぎ澄まされるようです。
ろうそくは、溶かした蝋に芯を何度も浸し固めながら重ねて太くしてゆく方法で作りました。

普段は綿の芯を使うのですが、今回は麻ひもを試しに使ってみたところ、蝋垂れもなく、きれいに燃えてくれました。一つの芯の両端に作ったキャンドルの片方は、今後のサロン用に、そしてもう一本は次回サロンに参加いただくときに「my明かり」として持参するためのキャンドルとなります。

d0155589_2315929.jpg


のんびり作りながら中世話もすこし。
当時の遊び(ゲーム)はどんなものがあったのか・・・とか
鳥の頭に豚の胴体をつけた料理・・・変わった空想動物・・・写本に見られる怪物の絵とか
古典調律の話・・・日本民謡ではろうそくの炎を揺らさないで歌う練習をしていた・・・などなど、とりとめなく気ままに話つつも、なんとなく繋がりつつゆるやかに会話が展開していたようです。

時間のながれがゆっくりで、気づいたら予定時間を30分もオーバー。
サンサロのはづさん、遅くまでありがとうございました。

そうそう、実行委員でもある参加者のさくらさんが、お手製の中世衣装を持ってきていたので、試着させてもらいました。

d0155589_23352241.jpg


中世の亡霊・・・ではないですよ!
ミシンがなかった当時にならって、すべて手縫いで作ったのだそう。
フリーサイズで素材も軽く、とても着心地がよく楽でした。


次回は、中世料理の実験と試食
そして話のテーマは、いちおう「中世の怪奇なもの」
となりました。

中世絵画や彫刻にある、怪奇動物や空想動物に関する資料があれば、お持ちください。
もちろん、それ以外の話も歓迎です。決まりはありません。

お料理実験は、音楽祭の中世料理を作ってくださる、たけさんがサポート♪
楽しみです。
[PR]
by medievalsalon | 2010-05-16 23:23 | 中世サロン

中世サロン

~音楽祭実行委員主催企画~

d0155589_643441.jpg


ヨーロッパ中世を肴に、おしゃべり、交流、研究をする集いです。中世衣装や中世料理の研究、中世古楽CDの試聴、中世関連本の紹介、中世話、キャンドルづくりなどなど、フリースタイルで。
明かりも当時のスタイルで、みつろうキャンドルを灯し、中世に特化したオタクで怪しげな夕べを過ごしましょう・・・

開催場所は、名古屋新幹線口から歩いて行ける距離なので、遠方の方も名古屋にお越しの際にお時間あれば、ぜひお立ち寄りくださいね。

****************************


毎月 第2・第4 水曜日 夜6時半~9時半頃 

場所:サンサロ*サロン  
  (名古屋市中村則武2丁目32-12則武ビル1F)     

 <JR名古屋駅太閤通口(西口)徒歩10分 地下鉄桜通線中村区役所駅 徒歩5分>
  

■参加費:300~500円(中世ハーブティつき)*会費は内容によって変わります。

     音楽祭会員の方は、ほんの少しですが割引があります。
[PR]
by medievalsalon | 2010-05-03 19:50 | 中世サロン